スプリックス 総合教育企業

サイトアクセス


概要

株式会社スプリックスは個別指導塾「森塾」、小中高向けの学習塾教材「フォレスタシリーズ」、読書教育プログラム「グリムスクール」、
中国政府が公認する「HSK公認テキスト」、「HSK公認アプリ」などを運営・リリースしている総合教育IT企業。
また、ダンス初心者を対象にしたダンススクール「東京ダンスヴィレッジ」も運営している。

沿革

  • 1997年 2月 - 新潟県長岡市で森塾を創業
  • 1999年 2月 - 読書教育プログラム「グリムスクール」の開発開始
  • 2003年 3月 - ベネッセコーポレーションと業務提携し、全国でグリムスクールの教室展開がスタート
  • 2004年 2月 - 森塾が首都圏での出店を開始
  • 2004年12月 - パイオニア、NTTPCと提携し、e-learning事業を開始
  • 2004年12月 - 学習塾用教材「フォレスタ」を全国の塾にむけて販売開始
  • 2005年 7月 - 上智大学と提携し、インターンシップ制度をスタート
  • 2006年10月 - 『東京カルチャーヴィレッジ』を池袋に展開
  • 2007年 6月 - 吉本興業と業務提携し、「スプリックスの楽しく学べるシリーズ」を開発
  • 2008年 2月 - 塾講師専門求人サイト「塾講師JAPAN」オープン
  • 2012年 2月 - 中国語検定HSK 「公式過去問集」出版開始
  • 2012年 9月 - 森塾が生徒数15000名を突破
  • 2013年 6月 - 本部機能を東京都池袋へ移転

企業情報

会社名:株式会社スプリックス
設立:1997年1月
代表取締役社長:平石 明
従業員数:約2,000名(16年12月現在)

所在位置

【東京本社】
〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザビル12F
TEL 03-5927-1687

【東京ダンスヴィレッジ】
〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-10-10 東武アネックスビス7F
TEL 03-5391-3229

【長岡本社】
〒940-0062
新潟県長岡市大手通2-3-2

スプリックスの教育事業

個別指導塾・森塾

教育事業を行っているスプリックスが東京、神奈川、埼玉など関東地方を中心に80校以上の教室を展開している森塾。「先生1人につき生徒2人」の指導シムテムを採用。集団塾とは違い、苦手分野の授業がピンポイントに受けられる。また、わからないところがあったらすぐにでも質問ができるメリットも加味している。
「1科目+20点アップ保証」は生徒に「やればできる」という自信を持たせる保証制度で、実際に森塾を利用した生徒から点数が上がったという声も多く寄せられている。

小中高向けの学習塾教材「フォレスタシリーズ」

「成績を上げる」ための勉強ツールとしてスプリックスが販売をしている。全国の定期テスト、講師の行動などを徹底的に分析、科学的観点から「教務のシムテム化」。その結果、従来型の教材が持つ様々な問題を解決、誕生したのが塾用学習教材「フォレスタシリーズ」。成績を上げるための小中高生向け「予習用教材」、「復習用教材」、「入試対策用教材」、「映像教材」が揃っている。導入後、研修・勉強会・出張サポートなどのアフターサポートも充実している。

ダンススクール「東京ダンスヴィレッジ」

スプリックスが運営するダンス初心者女子のためのダンス教室。池袋駅から徒歩0分とアクセス抜群。東京最大規模のクラス数を誇り、20代~30代のダンス未経験者がメインとなっている。ベリーダンスやバレエ、フラダンスなどのダンスの種類は多種に渡る。各ダンス、レベル別のクラス制を採用しているため、初心者のみならず中級者・上級者にもおすすめのダンス教室となっている。

スプリックス目安箱

森塾

■志望校に合格
1科目+20点アップ保証」というキャッチフレーズに惹かれ、中1~中3まで森塾に通っていました。複雑な数式が並ぶ数学が苦手で他の科目の足を引っ張っている状態でした。スプリックスさんが運営する森塾のおかげで苦手の数学を3年間で克服することができました。克服したとき、自分自身で「数学」=「苦手」=「勉強疎か」になってしまったのが一番の原因と感じました。苦手な科目ほど重点的に勉強することを教わりました。おかげで高校受験の志望校も無事合格することができました。

■勉強する意欲を教えてくれました!
部活が忙しく勉強が疎かになったということもあり、学年を重ねるたびにテストの点数が悪化していきました。流石に両親にも注意されスプリックスが運営する森塾に通うことに。苦手な数学と英語の勉強を重点的に行い、最初はわからないことだらけで質問ばっかりして先生やもう一人の生徒にもとても迷惑をかけました。ただ、おかげで今まで有耶無耶になっていた数式や文法が理解できるようになり、自ずと勉強もスムーズに取り組めるようになりました。
集団的な授業だと理解できないまま、どんどん先に進んでいってしまうのですが個別的指導ですと理解してから先に進んでくれるので安心できます。

■勉強の楽しさを知りました
ずっと勉強が嫌で嫌でしかたなくて、学校のテストでも赤点ぎりぎりを採っていればいいやと思っていて、普段から勉強はしていませんでした。
森塾に入ってからは、授業が楽しくて、塾に行く日が楽しみになりました。個人にあったやり方で教えてくれるので、もう嫌!と投げ出すこともなくなりました。納得のいくまでとことん教えてくれて、なぜこの答になったのか、納得がいったとき初めて喜びを知りました!それから、学校のテストでも、点数が採れるようになって、勉強が楽しいと初めて思えるようになりました。勉強の楽しさを知るのはとても大切なことだと実感しました。

■成果を出すほうが楽しい
勉強するのが嫌いで教材を買ってもそれで満足してしまい開くことはあまりしないで終わってしまう典型的な買って満足してしまう人間でしたが、親のすすめで森塾に入ってから考えが変わりました!勉強して問題が解けるようになるとこんなに楽しいものかと感じるようになったのは、森塾のおかげです!!
一番苦手だったはずの科目がまさかの一番好きな科目になったのも内心驚いています。僕と同じような買って満足してしまい勉強が手につかない方は是非森塾で勉強してみてください!

フォレスタシリーズ

■よく調べられている
一般的な教材でもよかったのですが、たまたま見つけたスプリックスの「フォレスタシリーズ」がなかなかのインパクトだったためトライアルで試してみることに。教材の中身を拝見すると「なるほど」と思うような構成となっており関心をしました。普段の勉強に加えてフォレスタシリーズも勉強に日課にプラス、いざ学校のテストに望むと不思議な事にフォレスタシリーズで出たような問題がズラリズラリ。「先生方、フォレスタシリーズ読んでるんですか」というぐらい似たような問題が出題されたので、特に苦労もせずに高得点を出すことができました(もちろん、普段から勉強しているということもありますが)。私の独断と偏見ですが使用してみた結果、定期テスト用、受験用など色々な種類があるため、テスト対策や受験対策にはとても有効だと思います。

■楽しく勉強が一番
フォレスタシリーズ「楽しく学べる」シリーズはタイトルの通りまるでバラエティー番組のような構成で子供も楽しく学習できているようです。個人的に理科・社会は暗記勝負みたいなものと思っていましたが映像授業とは時代はここまできたんですね。こうゆう教材が私たちの時代にもあったら良かった。

■フォレスタシリーズ
入試対策として導入しました。スプリックスのフォレスタシリーズはそれぞれの科目・単元について分かりやすい解説が付属いて、我々塾講師の学習にも役立っています。テキストが授業中に教えるものと宿題としての問題が分けて用意されているのも良いポイントです。

東京ダンスヴィレッジ

■ダンス未経験女子
体型が気になっていたので、ダイエットも兼ねてダンス教室に入門・・・したかったのですが、私自身大の運動音痴。なかなか良い教室が見つからず困っていました。スプリックスさんが運営するダンス教室は未経験者のみ超初心者クラスがあるということで入門を決意。実際、通ってみると私と同じようにダンス未経験で運動神経が悪い女性がチラホラいて、とても安心感がありました(笑)我こそは運動音痴という方でも気軽に通うことができるので、なかなか勇気が踏み出せない方にはオススメです。教室も好立地な場所にあるので、ダンス帰りにちょっとしたお買い物もできます。

■ダイエット目的
友人が通っているスプリックスの運営する東京ダンスヴィレッジについて、色々聞きダイエット目的でダンスを始めることにしました。お腹部分の贅肉がどうしても気になるため腰回りを使うベリーダンスを専攻、いざレッスンを受けてみると動きとともにお腹周辺の筋肉を使っている感じが体感ですごく伝わってきます。お腹から汗をかいている感じがして、とても効果的な感じがしました。3ヶ月通って、ウエストがマイナス10cmにもなったので私的には大満足です!
今ではくびれができるほどまで健康的な腰回りを手に入れることができました。スプリックスさんの東京ダンスヴィレッジ、皆さんもぜひ体験してみてください!

■趣味にも運動不足にも
フラダンス素敵だなと思いつついつの間にか30代に突入した私ですが、超入門クラスに入ってから、楽しい日々を送っています。
30にもなると運動不足になりがちですが、激しい運動はきついですが、フラダンスは誰でも簡単にできますし、ハワイアンのリズムにかなり癒されて気分転換になります。毎週ダンスの時間が楽しみで、苦にならないので、程よい運動と息抜きにおススメです。

■趣味でダンスを
知人が通っている株式会社スプリックス運営のダンススクール東京ダンスヴィレッジの話をきいて、趣味があまりなかったので開拓の目的でダンスを始めることにしました。最初ダンスは経験がまったくなく不安はありましたが、コースが沢山あり自分に合ったものが選べて、初心者の女の子も多くて直ぐ馴染めました。今ではレッスンが待ち遠しいです。

■初めてのダンススクール
スプリックスさんが運営するダンススクール「東京ダンスヴィレッジ」に現在通っています。こちらのスクールはまず先生がみんな若くフレッシュな方ばかりです。超初心者の私でもついていける程指導が丁寧で姿勢が凄く良くなりました!昔から猫背な自分があまり好きではありませんでしたが、自分が好きになれそうです!

  • 最終更新:2017-04-20 12:58:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード